While you can


まったりと音楽紹介やできごとを書いてますw     リンク、コメントは自由にどうぞ~♪
by fima
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ

カテゴリ:音楽について( 54 )

ケツノポリス4





今日はバイトしかしてないんで(しかも後半大変だった。。。)
ひさしぶりに音楽ネタでも更新しようかなぁ~と思います。
発売されたのはずいぶんと前なんですけど、借りてきたのは最近でして(^^;)
気に入った曲が多いんで、部屋にいるときはMDで流してます(`・ω・´)b

a0020354_236182.jpg

アルバム名 「ケツノポリス4」
アーティスト 「ケツメイシ」



ケツメイシは今まであまり聞かなかったんですけど
今年の春ごろに発売した「さくら」がすごい気に入ったので
アルバムを借りてみることにしました~。


自分的には

  3、  「さくら」
  4、  「そばにいて」
  11、 「涙」

の3つがお気に入りですね~♪
どれも歌詞がいいです(*´∀`)


「さくら」はメロディーと曲の出だしのピアノの音がすごい綺麗。
もう秋で時期ハズレ(?)かもしれませんが、このアルバムの中で一番聞いてますw
ちょっとせつない感じですねぇ・・・。
"


「そばにいて」はシングル曲ではないんですけど、自分的にはすごいいい曲だと思います。
これもまた歌詞がせつないですよ(´;ω;`)
バラードっぽい感じで、ケツメイシっぽくないと言われそうですけど・・・!
これはこれでいいと思います(`・ω・´)b


「涙」は友達がよくカラオケで歌っていていいなぁ~と思った曲です。
何故か夏のイメージがある気がするんですけど、どうしてだろう?
気づくとお気に入りの曲は歌詞がせつないのばっかりだw



まぁ、他には「ドライブ」とか「君にBUMP」とかケツメイシっぽい曲ももちろん入ってますけどね!
なんでかこっちの3曲の方が好きです~。
こうね、やっぱり歌詞があの3曲のほうが好きなんですよw!
なんか惹かれるんですよねぇw
[PR]
by fima | 2005-09-04 23:24 | 音楽について

Musical Baton




というのが知り合いから回ってきたので
ちょっとやってみようかと思います(`・ω・´)



●Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


  最近PCで音楽を聴くようになってきたので、
  容量はまだ500MBぐらいかもo(≧ω≦)o
  i-tuneの使い方がまだいまいちわかっていませんがなにかw?


●Song playing right now(今聞いている曲)


  ・あいのうた(Do As Infinity)

  「いつもどんなときも 君の笑顔を見せて  だってそれが僕の宝物なんです。」
  この曲シングルじゃなくてアルバム収録の曲なんだけど好きなんですよね♪
  最近レンタルしにいってないから、新しい曲ないんですよねぇ(´・ω・`)
    


●The last CD I bought(最後に買ったCD)


  ・UNDER MY SKIN(Avril Lavigne)

  最近お金がないために買っていませんorz
  このCDでたの約1年も前なのに、これが一番最後かも(ノ∀`)
  基本レンタルな人なのでねぇ・・・。


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

  よく聞く5曲かぁ~。ちょっと選ぶのが大変なんですけども・・・。


  ・車輪の歌(BUMP OF CHICKEN)

  「約束だよ 必ず いつの日かまた合おう
   離れていく 君に見えるように 大きく手を振ったよ」
  友達がカラオケで歌っていたのを聞いてすごい気に入りました!
  別れ際のさみしい感じが伝わってくる気がします(つωT)


  ・compricated(Avril Lavigne)

  「Why do you have to go and make things so complicated?」
  ・・・。
  どう和訳すればいいんだろうなぁ(;´Д`)
  和訳書こうかと思ったけど見当たらない!?
  ちなみに自分が始めて洋楽を聴いたのがこの曲でした。
  邦楽とは全然ちがう感じがして、友達から借りてしばらく聞いていましたよw


  ・Why Can't I?(Liz Phair)

  「Why can't I breath whennever I think about you?」
  (あなたのことを想う時はいつも息ができないのはなぜ?)
  この曲すっごいお気に入り♪
  ぜひほかの人にも聞いて欲しいなぁ~と思います(`・ω・´)
  サビの部分が歌詞&メロディーともに大好きです!


  ・Everywhere(Michelle Branch)

  「You're everything I know that makes me believe I'm not alone」
  (あなたは私が独りじゃないことを信じさせてくれる。)
  上の和訳は自分なりにしたやつなので、あっているかどうか微妙なわけです・・・。
  この曲も歌詞がお気に入りなんですよ~。
  よく、歌詞カードを見ながら聞いてたりしたなぁ・・・。


  ・Stuck(Stacy Orico)

  「I can't take it what my waiting for ?
  My heart's still breaking, I miss you even more」
  (もう耐えれられない 今さら何を待っているの?
   私の心は張り裂けたまま 思いは募るばかり)
  初めて自分で洋楽のCDを買ったアルバムに入ってる曲。
  本人はダンスのジャンルで出していますけど
  自分としてはポップス(orロック?)みたいな感じの曲だと思ってます~。
  歌詞を見るとバラードっぽかったりするんですけどねぇw


●Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人)


  ぇ・・・。
  これが回ってきた人とかぶるから5人もいない気がする・・!
  とりあえず、よかったらやってみてくださいw




ふぅ・・。とりあえずこれで終わったかな~。
気づくと5曲中4曲は洋楽になってますね・・・!(ザワリ
よく聞きもするし思い入れもある曲ってのを選んでいたら、気づくとこうなっていましたよw
ちなみに、洋楽のは全部女性Voだったりします・・・(*ノノ) (ぇ?

ほかにも好きな曲はいっぱいあるので
5曲選んでくるのがなかなかな作業だったかも・・・w
[PR]
by fima | 2005-07-02 19:10 | 音楽について

初花凛々



こんばんわぁ~。
今日は久しぶりに曲紹介をしたいなーと思いますw
最近よく流れてる曲なんで知ってるかもしれませんね~。
a0020354_0301193.jpg



Artist "Singer Songer"
Title "初花凛々"


この曲のボーカルって誰だと思います?
実は何年か前に突然音楽活動を休止したCoccoさんなんですよ!
それにくるりの岸田繁、佐藤征史、くるりサポートメンバーお2人で
合計5人のグループとして今回の曲をリリースすることになりました~。


今日の帰りにツタヤで視聴もしてきたんですけど
さわやかで明るいポップな曲ですね~♪
初夏に合っている曲だと思いますw

最近は梅雨に入ってきそうでジメジメしてきてますが
この曲でも聴いて気分を変えてみてはいかがでしょうかw?
きっと外出できなくて部屋の中にいても
心地よい風が吹いてくるような感じになれるかもよw(ォ



さてさて、せっかくだし歌詞の一部でも紹介しますかなぁ(*'-')


 歌詞

  さよなら いくつ集めて
  遠い でも きらり
  会いたいなぁ



ちなみに最初のサビに入るちょっと前の部分です。
これを見ると、歌詞はぶつぶつに切った感じがしますね~。
でも、あえてそうしているもかもしれませんよw?


  
[PR]
by fima | 2005-06-03 23:29 | 音楽について

SHANIA TWAIN  "UP!"



Up Up Up~♪
と明るくてリズミカルな曲で
ダイハツ(?)のエアウェーブという車のCMに流れています~。

この車は日産のラフェスタのパクリか!とか一瞬思ってしまったわけですが(・・・)
うちの車はラフェスタに最近なったんですが
自分が免許持ってないせいで、まったく乗ったことがないというヒドイハナシorz
でも、新車とか怖くて乗れませんがね(((((゜Д゜;)))))ガクガクブルブル



まぁ話を元に戻してと・・・。
この曲知ってるっていう人、もしくは聴いたことある人っていうのも多いと思いますw
みなさんは知っていますか~?
SHANIA TWAINの"Up!"という曲ですw

彼女はカントリーミュージックのジャンルでは有名な人(なはず)
なんか売り上げ枚数とかすごかったような気がするしw

まぁ自分は友達から借りて知ったんですけどね~。
この曲は好きだったんですけど
ほかの曲はあまり聴かないで返しちゃったというorz
もっと聴いておけばよかったよ。・゜(ノД`)゜・。

聴いていて元気になれる、明るくなれる、ポシティブになれる!(ぉ
そんな感じのいい曲だと思いますw
ジャケット写真載せようかと思ったけど
Up!が収録されているCDが多かった気がするのでやめましたと(´・ω・)



きっと今夜TVっ子たちはこの曲を耳にするはずだ!(マテ
そんなわけで久しぶりの曲紹介はここまで~♪
また更新したいと思いますよ!(*'ω')ノシシ
[PR]
by fima | 2005-04-13 13:17 | 音楽について

Sentimentalovers



こんばんわぁ~
今日はひさしぶりにアルバムの紹介をしたいと思います!
ちょっと遅いんですけどこのアルバムをご紹介しますw


a0020354_21435489.jpg

アーティスト:平井堅
アルバム:Sentimentalovers


このアルバムすごい好きですね!
前も紹介したかもしれませんけどw

発売したときは買おうかと思ったんですけど
そのころはお金に余裕がなくてCD買いにいけませんでしたorz
今度中古で買ってこようかな(*´・ω・)

まぁ、まずは収録曲から紹介したいなぁと。

1 思いがかさなるその前に…
2 Jealousy
3 言わない関係
4 君が僕に憑依した!!
5 瞳をとじて
6 青春デイズ
7 Style
8 Signal
9 鍵穴
10 Nostalgia
11 キミはともだち
12 センチメンタル

とういう上記の12曲が収録されています~。
あんましアルバムを聞き込んでいないんでシングル曲以外はあんましわかんないです(ェ?

この中でも好きなのが(1)(5)(10)(12)ですかねぇ~。
選んだの全部バラードっぽい感じかもw
シングルの中で(11)はあんまし好きじゃないんですよね・・・。
なんていうか曲調がこの人にあんましあってないような気がして。
やっぱりバラードが一番いいと思いますよw


ただ、アルバムをずーっと聞いてると
少し単調な気がしないようなそうでもないような・・・。
バラード系がやぱり多いんでしょうけどねw
自分は好きなんでけこ~聞けたりしますけど
そこまでバラード系が好きじゃない人にはちょっと飽きてしまうかもしれません・・・。


ふぅw
久しぶりに紹介したなぁ~!
ってたいしたこと書いてないんですけどね(マテ
また紹介のほうをちょくちょくっとしたいと思いますよ~。
ただ明日はバイトなんで更新がぼみょになりそうですけどねorz
[PR]
by fima | 2005-03-02 21:54 | 音楽について

Let go



こんばんわぁ~。
なんか3日ぐらい更新してなかったですねぇ~。
いやね、決してブログの存在を忘れていたわけじゃ・・・(マテ


今日は久しぶりに曲の紹介でも。
バイト中に流れているラジオ(J-wave)で聞いてよいなぁと思って借りてきました。
最近はまたしんみりするようなやつばっかり聞いていますw

えっと曲名は”Let go”で、久しぶりに見るm-floとヨシカさんが競演しています。
なんか彼女の声はウタダに似てるような気が・・・!
きっと他にもそう思った人がいるはずですよ~。


でもちょっと残念なのがm-floのお二人。
なんかバラードの曲なのにこの二人がラップみたいなのを入れる必要はあったのだろうか・・?
正直ヨシカさんだけで十分いいですよ~♪
そのほうがバラードとしていい曲になりそうなきがしますw
[PR]
by fima | 2005-02-08 22:03 | 音楽について

「車輪の歌」



こんばんわぁ~。
今日は生物の先生にきびしい宣告をくらってしまい
ちょっとやばいんじゃないかと感じています(つωT)
あのテストで6割とるの大変なんだよなぁ・・・・。


まぁ、そんなことは置いといて(ぇ
今日は久しぶりに曲の紹介でもしてみようかなぁ~と。


Artsit Bump Of chicken
Title 車輪の歌


バンプはここ最近聞くようになりましたね~。
ネット上でダンデライオンを聞いたのと、友達がアルエを歌っていたのを聞いて
なかなかいいかもと思いCDを借りてきましたw

実際、なかなかいいですね~♪
最初のころは天体観測だけで終わっちゃったのかなぁなんて思っていましたけど
そんなことはないですね!

この車輪の歌もなかなかいいです(*´ω`)
最近はMDでよく聞いているんですけど、やっぱり歌詞がいいと思いますよ!
聴いていてジーンとしますねぇ。
別れ際の二人の心情みたいなのを描いているんですよ~。


他にもバンプで好きな曲はいくつかあるんですけどね~。
それはまた今度、気力があったら紹介してみたいと思います(ぁ?
[PR]
by fima | 2005-01-19 20:36 | 音楽について

「正夢」



こんばんわ~。
今日は休みもなくバイトで10時間働いていたんで
くたんくたんのふぃまです(´・ω・`)
追い討ちをかけるように、まだレポートも終わっていないというorz


今回は久しぶりに曲を紹介しようと思います。
今までこのカテゴリぜんぜん更新してなかったのでねw


さてさて、今日紹介するのはスピッツの「正夢」です。
「スターゲイザー」以来のシングルリリースになりますね~。
まだ、ラジオとかでしか聞いたことがないので
よく聞き込んではいないんですけれども、自分的にはかなり好きな曲ですw
サビの部分のメロディーと曲の歌詞がきれいに仕上がってて
ちょっとせつなくなるような感じ。
夢の中で君にあったり話したりしたことが、どうか現実となって起こってほしい。
それほど君に会いたいんだ。
ってな感じの想いがこもっているんだと僕は思うんですけどね~。

確かドラマかなにかで使われているので、聴いたことはあるんじゃないかなぁ?
もし聴いたことない人でしたら、ぜひぜひ聴いてほしいですね~♪
自分も早くMDに録音して聞き込まないとなぁw
[PR]
by fima | 2004-11-14 21:55 | 音楽について

「あいのうた」


お久しぶり♪(マテマテ!
いやぁ、最近変えるのが遅い&友人宅でお泊りだったので
更新まったくしてないわけで・・・orz
結局毎日更新はムリポなようですw



そう!ちょっとこの曲だけは紹介しときたいと思ったので
寝る前に気合入れて更新しています(ぁ?
ひさびさに聞いたけどよかったのですよ~。
ってことで、紹介しますかな!



Artsit 「Do As Infinity」
Title 「あいのうた」


この曲はシングルの曲ではないんですねー。
3rdアルバムの一番最後に収録されているんですけど
なんか、そのアルバムのシングル曲よりもいいと思いましたね~。
聞いていてほんと元気がでるし、なんだかHappyな感じにw
明るく、アップテンポでノリがよい曲だと思います~。
ってことで、この部分だけ紹介を・・・。


歌詞
 今度会える日まで
 約束はないけど
 でもね それは それで しょうがないことなんです
 
 いっぱい泣いたりもして
 やっと笑顔の意味が
 わかるようになれば
 怖いものナシだ
 さあ、ここから新しいスタートだ!!



いいねぇ!(・∀・)
ちょっと気分が落ち込んでるときとか元気がないときには
この歌聴くだけでだいぶいい感じになる気がするw
他にもD・A・Iは好きな曲がいぱ~いありますね!
でも、これが一番好きですね~。
なんでシングルじゃないかほんとに不思議だ・・・w
[PR]
by fima | 2004-10-07 00:13 | 音楽について

「Single collection」

a0020354_2322063.jpg




こんばんわ~。
丸2日ぐらい放置しっぱなしなよか~んなわけでして・・・w


今日はひさしぶりに携帯でとった写真をはっつけてみようと・・。
なんだか暗くなりすぎでよくわからないですね、これって(つωT)



今回のは宇多田ヒカルの初ベストアルバムである「Single collection」を
紹介したいなぁ~と思います。

このアルバムは宇多田ヒカルがデビューしたときからのシングルの曲が
全曲入っているアルバムですねw
なんでも、発売したときにはすぐに100万枚↑いったとかw
デビューしたときが1998ですから、もう6年近くたってるんですねぇ・・・。
ちなみにカップリング曲もいくつか収録さていますよ~。

最近ではアメリカでデビューするとか。
なんだかすごいですねぇ・・・。
まだ新アルバムの「Exodose」のほうはほとんど聞いてないんですけど(涙
今度ツタヤとかで借りるしか・・・!
1曲だけ聴いたんですけど、やっぱり歌詞は全部英語でしたねw
まぁ、アメリカで出すんだから当たり前ですけどね~。


おっと、ちょとそれたところでそろそろ戻さないと!(マテ
んでは、アルバム収録曲を載せていきま~す。


Utada HIkaru Single Collection VOL.1

*01time will tell
 02Automatic
 03Movin'on without you
 04First Love
 05Addicted To You
 06Wait&See~リスク~
 07For You
*08タイム・リミット
 09Can You Keep A Secret?
 10FINAL DISTANCE
 11traveling
 12光
 13SAKURAドロップス
*14Letters
 15COLORS


*マークの曲はシングル曲ではないです。
(カップリングとか別のアルバムの収録だとか・・・)



この中でもお気に入りなのは04、10、12、14かなぁ。
04と10のは両方ともバラード曲で、すごいしんみりする曲ですね~。

10にいたっては別のアルバムに収録さていた
「DISTANCE」をバラードにアレンジしたものなんですよ~。
あ・・・、前にもこんなこと書いた気がする・・・w
また書いときますけど
元のほうはちょっと明るめのポップスっぽくなっています。

04はいわずもがなですなw
とっても有名な曲だと思います♪
きっとみんなどこかで聞いたことはあるだろうし
知ってる人が大半なんじゃないかと・・・w
ピアノがとっても綺麗でいい曲だと思います。

12はというと・・・
スクウェア(現スクウェアエニックス)がだした
「キングダムハーツ」の主題歌となっています。
このゲームのCMのときにはよく流れたましたねぇ~。
聞いてみるとまったくゲームの主題歌とは思えないですけどねw

14はCOLORSのカップリング曲になっています。
僕としてはこっちがシングルでもおかしくないかもと思いましたねw
それだけいい曲だと思います。
この曲は歌詞は寂しい感じなんですけど
曲調はそういった感じではなく、むしろ逆っぽい(?)かも。


この4曲は僕が好きな曲ですけど
ほかにもいい曲が多いので一度聴いてみることをお勧めしますw
[PR]
by fima | 2004-09-30 23:20 | 音楽について


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧